当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ジャパニーズ ニュース

キリンの国産ウイスキー事業が好調|富士御殿場蒸溜所とウイスキーの魅力を積極的に発信

キリンビール株式会社は、2023年上半期の国産ウイスキー販売数量が前年比約5割増となり、年間販売目標を年初計画の約3割増の数値に上方修正したことを発表しました。

「キリンウイスキー 陸」は4割増

キリンのウイスキーを代表する商品に育てたいとの思いで名付けられた「キリンウイスキー陸」は、累計販売数量は前年比約4割増。

2月にパッケージをリニューアルして品質イメージを高め、TVCMやデジタル広告を通して魅力を訴求してきました。

飲食店での取り扱い店舗数も増加し、2021年同月より約10倍もの数のお店で「陸」を扱っています。

「陸」は濃厚な味わいのブレンデッドウイスキーで、手ごろな価格で気軽に飲めるウイスキーとして人気です。

「ジャパニーズウイスキー 富士」前年の約3倍

「富士」シリーズの新商品、5月発売の「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士」は多彩なモルト原酒が使用されており、販売数量に大きく貢献しました。

「富士」シリーズ合計の上半期累計販売数量は、前年比で約3倍です。

富士御殿場蒸溜所の操業50周年を記念したさまざまな取り組み

操業50周年の「富士」の発売

操業50周年を記念して3,000本限定で製造された「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士 50th Anniversary Edition」は、操業当時の1973年のモルト原酒をはじめ、1970~2010年代の各年代の原酒が使用されています。

熟成香や繊細なモルトの味わい、フルーティーな香味が調和したシングルモルトで大きな注目を集め、発売当日の富士御殿場蒸溜所の来場のは、200名以上に上りました。

御殿場プレミアム・アウトレットへの期間限定ポップアップストアの出店

富士御殿場蒸溜所の魅力を多くのお客様に体験してもらうため、御殿場プレミアム・アウトレットに5/23~7/9の期間限定でポップアップストアを出店しました。

ストアは大人気で、来場者数はのべ約2万人におよびました。

JR御殿場駅前にポットスチルを寄贈

JR御殿場駅前のロータリーに、富士御殿場蒸溜所が操業以来使用してきたポットスチルを設置しています。

「水のまち」御殿場の産業の1つであるウイスキー事業をPRするシンボルとして、蒸溜所のポットスチルが活用されています。

Whiskeen レビュー募集
  • この記事を書いた人

ウイスキーン編集部

ウイスキー好きがオススメするウイスキーの銘柄や飲み方を紹介するメディアです。自宅で気軽にできるウィスキーの楽しみ方やバーに行ったときに注文したくなるような銘柄など、ウィスキー初心者からお酒が少し苦手な方まで、誰でも楽しめるウィスキーの魅力を発信します。

-ジャパニーズ, ニュース
-,